【北の国から’84夏】のドラマ動画を高画質で無料で視聴するならココ!

北の国から'84夏

【北の国から’84夏】の高画質動画を無料で見たくないですか?

◆「北の国から’84夏」の動画を無料で見たい!
しかも高画質で見たい!
無料で見たいけど無断でアップしている違法な動画サイトは怖い・・・

そう思っているあなたには、FOD(フジテレビオンデマンド)プレミアムをおすすめします!

フジテレビ名作ドラマ動画はコチラ 北の国から'84夏のドラマ動画

※登録にはYahoo! JAPAN IDが必要です。

【北の国から’84夏】キャスト・主題歌は?

キャスト:田中邦衛/吉岡秀隆/中嶋朋子/竹下景子/大滝秀治/今井和子/岩城滉一/地井武男/清水まゆみ/塩月徳子/林美智子/中沢佳仁/塔崎健二/今野照子/立原涼子/六浦誠/児島美ゆき/村井国夫/南雲佑介/粟津號/伊佐山ひろ子
主題歌:さだまさし「北の国から~遥かなる大地より~」
脚本:倉本聰

『北の国から』と言えば、1981年10月~1982年3月まで金曜劇場の枠で放送された連続ドラマでした。
翌年、連続ドラマの放送終了後のドラマスペシャルで『北の国から’83冬』が放送され、さらにその翌年放送されたのが『北の国から’84夏』でした。
『北の国から』はシリーズ化されたドラマスペシャルとなり、『北の国から’87初恋』『北の国から’89帰郷』『北の国から’92巣立ち』『北の国から’95秘密』『北の国から’98時代』『北の国から’02遺言』と続いています。
『北の国から』のシリーズには根強いフアンが多く、その世代だけでなく、若い世代にも熱狂的なフアンが少なくないのが特徴です。

原作脚本は倉本聰。

[ストーリー] 純(吉岡秀隆)と正吉(中沢佳仁)は中畑のおじさん(地井武男)のところへ東京から帰省した努(六浦誠)が、自在にパソコンを操作できることに衝撃を受けた。
純と蛍(中嶋朋子)が東京を離れて、ここまで進んでしまったのか!とショックは大きい。
努は中畑のおじさんの妹ゆり子(立原涼子)の息子。
その努に「お前のオヤジにはガッカリしたよ」と言われて、さらにショックを受けていた。
春に丸太小屋を火事で失って以来、確かに父親の五郎(田中邦衛)は元気がなかった。
純の心には、その火事に関して棘が刺さって抜けないような引っ掛かりがあった。
火事は正吉だけのせいにされていたが、本当の原因は純の不注意だったのだ・・・。

他、純と蛍の母親の妹で叔母の宮前雪子(竹下景子)
五郎のいとこ北村清吉(大滝秀治)、その妻北村正子(今井和子)、北村家の三男の草太兄ちゃんこと北村草太(岩城滉一 )
中畑のおじさんこと中畑和夫の妻中畑みずえ(清水まゆみ)、娘中畑すみえ(塩月徳子)など。

[主題歌]

『北の国から』の主題歌と言えば“さだまさし”ですね。
主題歌は『北の国から~遥かなる大地より~』です。

さらに『北の国から’84夏』では、“森進一”が歌う『ラブイズオーヴァー』が挿入歌となっています。
草太にいちゃんこと北村草太が、昔の彼氏が忘れられない雪子に一方的にフラれて、駅で隠れるように雪子が乗った列車を見送るシーンで流れます。
フラれる草太の男心を表すために、オリジナルではなく森進一バージョンを起用したと言われています。

【北の国から’84夏】ドラマのあらすじ・見どころ

北の国から’84夏

>>「北の国から’84夏」の高画質動画を無料で見るならコチラ

※以下ネタバレ注意

富良野は冷夏が2年連続で続いていましたが、その年は暑い夏でした。
夏休みに入ると、中畑のおじさんのところへ東京からおじさんの妹のゆり子が帰省してきました。
ゆり子は東京で働いており、息子の努を連れて帰省していたのです。
努は自在にパソコンを操作し、純や正吉、蛍の羨望の眼差しを一心に受けていました。
このシーン、都会の子どもと差をつけられた純や正吉の心情が、切なくも可愛らしいのです。
蛍はそんな努にパソコンを操作させてもらってご機嫌でしたが、純と正吉はそれが全く面白くなかった、気に食わないと言ったほうがいいかもしれません。
特に純は、自分が東京を離れている4年の間に時代遅れになってしまったような、都会の進化にショックを受けていたのです。
自分だって東京に住んでいたことがあるのに!純は東京がまるで知らない町になってしまったような疎外感を感じていたのでしょう。

さて、富良野の夏祭りと言えば”ヘソ祭り”です。
祭りの日に、純たちは久しぶりに町へ出掛けました。
その中には努もいました。
そしてヘソ祭りの帰りに、全員で中畑のおじさんの家に立ち寄ることになったのです。
純と正吉を除く子どもたちは、みんなパソコンが珍しくて仕方がない様子で、パソコンに群がります。
その様子が、純も正吉もますます面白くなかったのです。
勝ち負けではないのに、純も正吉も認めたくない負けと闘うようにジッと堪えていました。
そして二人で「帰ろう」と言い合いながら、そこにあったパソコン入門の本が気になってその場を立ち去ることができなかったのです。
「貸してほしい」と努に言い出すには、プライドが邪魔をします。
そして純がその手をパソコン入門に伸ばそうとした時、努の「お前のオヤジにはガッカリしちゃったよ」という声が聴こえたのです。
驚いた純は手を引っ込めました。
言葉の意味が一瞬飲み込めず、でもとても深く傷つき、純は父を侮辱した努をとても許す気持ちにはなれませんでした。
努は純の父親五郎のことを母親から「すごい人だ」と聞かされていたのです。
『自力で風力発電を造った、すごい人』―。
しかし今の純の家には電気は通っていませんでした。
パソコンでチヤホヤされて、純の父親を侮辱した努に対して、敵わないような無力感と苛立ちを感じたのでしょう。
このシーンは、子どもの残酷さを感じずにはいられません。
純の気持ちを思うと、悔しさでいっぱいになってしまいます。

純と正吉は、螢を残して先に家に戻りました。
そして正吉があのパソコン入門を純に差し出したのです。
正吉は、純が欲しがっているのが分かっていたので、代わりに盗んだのです。
慌てた純は、見透かされた心を否定するように、「俺は絶対盗る気なんてなかった」と強く否定しました。
すると正吉が「やっぱりお前はキッタネェ奴だなー!」と純の心を突き刺す一言を言ったのでした。
実はこの言葉が、春からずっと純の心に棘が刺さったように引っ掛かっていたのです。

その日は、父が出稼ぎから戻る3月29日でした。
2年半ぶりに叔母の雪子も一緒に帰って来ることになっていました。
正吉と二人でスキーに夢中になっていた純は、約束の時間を過ぎて大急ぎでバス停へ行かなければいけなかったのです。
そしてストーブの上の物干し網に慌てて着替えた下着を放り投げたことが原因で、丸太小屋が火事になってしまったのです。
到着した五郎と雪子たちが戻ったときには、中畑らの村人たちが総出で消火活動を行っていました。
燃え盛る丸太小屋を目の前に、呆然と立ち尽くすしかありませんでした。
幸い、怪我人はありませんでした。
ただし、丸太小屋は焼け落ちてしまいました。

翌朝、村人が総出で片付けをしているときに、純と正吉は交番で事情聴取を受けていました。
現場検証では火元はストーブだと分かっています。
今井巡査が二人に網の上に何か載せなかったかを聞くと、しばしの沈黙の後、正吉がシャツを干したことを小さく打ち明けました。
そして、急いでいたのできちんと載せたかどうかを確認しなかったことを認めたのです。
純は、本当は正吉よりも自分に責任があることを言いたかった、言わなければいけないと分かっていました。
しかし、喉元まで出かかる言葉を純はどうしても言うことができず、結局黙り続けてしまったのです。
純には、正吉が本当に自分がやったと思っているのか、それとも純を庇ったのか、判断することはできず、かと言って正吉に訊く度胸もありませんでした。
交番での事情聴取は村中の噂になり、火事の原因は正吉の火の不始末ということになってしまいました。
「やっぱりお前はキッタネェ奴だなー!」正吉のこの言葉が純の胸に突き刺さります。
火事の原因は正吉じゃない、純だったのです・・。
その上、さらに純は正吉とケンカをしてしまい、後味が悪いまま正吉は母親と暮らすために富良野を離れることになってしまったのです。

純は刺さった棘を抱えて、後味が悪いまま正吉と離れ離れになったことを悔やんでいました。
そして純は、五郎にそのことを告白することを決意するのです。
あの有名な、ラーメン屋のシーンです。
ラーメンを食べながら、火事の原因は自分だと父親五郎に話す純は、涙をぽろぽろ流して、ズルくて弱い自分と闘うように苦しそうに打ち明けました。
そのとき、なかなか帰らない五郎たちに苛立ったラーメン屋の店員が、まだラーメンが残っている丼を下げようとします。
五郎がその店員を「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!」と大声で制します。
その現実に五郎は衝撃も受け、しかし純の精一杯の勇気を愛おしくも思い、不器用な五郎は言葉に表すことができずに、思わずラーメン屋の店員を大声で怒鳴ってしまったのでしょう。
五郎もまた、精一杯の気持ちで純を受け止める、切なくも愛おしいワンシーンです。
このときの純の泣きの演技は、ドラマだということを忘れさせるものでした。
心を打つ名場面ですね。

【北の国から’84夏】の高画質動画を全話無料で見るならFODプレミアムで!


おすすめの関連ドラマ動画

【北の国から】のドラマ動画1話~最終回まで高画質で無料視聴するならココ!

2018.03.26

【北の国から'83冬】のドラマ動画を高画質で無料で視聴するならココ!

2018.04.16

【北の国から'87初恋】のドラマ動画を高画質で無料で視聴するならココ!

2018.04.25

【北の国から'89帰郷】のドラマ動画を高画質で無料で視聴するならココ!

2018.05.11

「北の国から’84夏」関連リンク

【注意!】北の国から’84夏の動画をPandoraやDailymotionで視聴するには・・・

違法アップロードの動画なのでお勧めしませんが…コチラをどうぞ。

【Pandora】
北の国から’84夏の動画結果

【Dailymotion】
北の国から’84夏の動画結果

【YouTube】
北の国から’84夏の動画結果


フジテレビ名作ドラマ動画はコチラ

Yahoo! JAPAN IDで簡単登録!
約1分後には視聴可能!